Welcom to our
EXHIBITION

2020

6/11 Tue

6/28 Sun

OPEN :

12:00 – 19:00

CLOSED:

Mon/Tue/Wed

NX folding chair

清水の作品は、“描く”のではなく、“消す”ことで完成する。キャンバス一面に絵の具を塗り重ね、布やヘラなどで少しずつ消し取っていく作業を続けるため erase drawingと呼ぶ。絵の具の層に埋まっているイメージを掘り起こしていく、言わば、描くというよりは発掘である。最終的に消さずに残った絵の具がイメージ、「絵」として認識される。「大理石の中に天使が見える。私は彼を自由にするまで彫るのだ。」(ミケランジェロ)では実際に掘り起こすものとは何か。「私は日々直面する出来事が、ずっと蓄積されてきた経験や記憶を呼び起こし、ノスタルジーと新鮮さがないかたちとして、幻影のように立ち現れることがあります。

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CV

  清水智裕

清水智裕2008年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業

個展

2020年 個展「反転の王国」(東京/KATSUMI YAMATO/無一物)
               個展「出現率1%」(東京/銀座三越)
2021年 「Japanese Group Show」(フランス/gallery JOYANA)
               個展「ミカエル」(東京/KATSUMI YAMATO/無一物)
               個展「現出」(京都/藤井大丸 7gallery)
2022年 「THE BIGINNING 2022」(東京/KATSUMI YAMATO/無一物)

「ふるさと文学さんぽ 岩手」(監修・須藤弘明、大和書房)の装画を担当「手のひらの花火」(山崎聡子、短歌研究社)の装画を担当

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清水の作品は、“描く”のではなく、“消す”ことで完成する。キャンバス一面に絵の具を塗り重ね、布やヘラなどで少しずつ消し取っていく作業を続けるため erase drawingと呼ぶ。絵の具の層に埋まっているイメージを掘り起こしていく、言わば、描くというよりは発掘である。最終的に消さずに残った絵の具がイメージ、「絵」として認識される。「大理石の中に天使が見える。私は彼を自由にするまで彫るのだ。」(ミケランジェロ)では実際に掘り起こすものとは何か。「私は日々直面する出来事が、ずっと蓄積されてきた経験や記憶を呼び起こし、ノスタルジーと新鮮さがないかたちとして、幻影の

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CV

  清水智裕

清水智裕2008年 東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻卒業

個展

2020年 個展「反転の王国」
    (東京/KATSUMI YAMATO/無一物)
    個展「出現率1%」(東京/銀座三越)

2021年 「Japanese Group Show」
    (フランス/gallery JOYANA)
    個展「ミカエル」
    (東京/KATSUMI YAMATO/無一物)
    個展「現出」(京都/藤井大丸 7gallery)

2022年 「THE BIGINNING 2022」
    (東京/KATSUMI YAMATO/無一物)

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